12月の発表会に向けて

 皆様こんにちは😃
 9月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだむしむしする日々が続いています。

生徒の皆は12月の発表会に向けての曲を先生からもらって、練習を始めている頃ですね。

そして新学期が始まり、学校の宿題、お勉強、他の習い事の行事など次から次へとやることがたくさんあると、新学期が始まったばかりなのに、気持ちだけ焦ってしまいます。大変、大変、と口に出してしまう、そして出来ないかも~~と内心ちょっとだけ弱気な生徒さんもいるかもしれません。

夏休みはたくさん遊んだ~という生徒さんがいる一方で、夏休みは関係なくいつも通りに練習していた等、人それぞれのペースがあります。

先生はそんなペースの違いにも気を付けながら日頃皆さんのことを見ています。

他のお友達がどう弾くか、等、気になるのも分かりますが、そこはあまり気にせず、一人一人が自分の目標を見つけて、自分なりに頑張れば立派だと思っています。

新学期が始まる中、夏の疲れも出てくる頃で、何かと体調も崩しやすい時期ですし、こんな時こそ無理をせず、焦らずマイペースでちょっとずつ進んでいって欲しいです。

先生に聞いて欲しいこと、伝えたいことがあれば、なんでも言ってくださいね!


さて、前置きが長くなりましたが、私もつい数日前、演奏会の出演の話が舞い込んできました🎵。
今年もっとも多忙になる12月ですが、やってもいいかなーという気持ちで引き受け、早速譜読み開始。
演奏会は12月7日(土)第4回東邦ミューズの会、今年は小山生涯学習センターです。

69568278_10217031460651048_2795301824477790208_n.jpg
ドビュッシーの4手、小組曲で、私はセコンド。
曲は自分で決めさせていただきました!以前から全曲やりたいと思ってたので、練習しているうちに演奏会がとっても楽しみになってきました!考えてみたら、第2,3回も出演させていただき、今回で3回目の賛助出演ですが、お陰様で4手のレパートリーが増え、作品についても学ぶ事が出来、良い機会を与えていただき感謝しています。

12月21日(土)はあじさいピアノ教室の発表会。
こちらでも連弾、ソロと演奏させていただきます。

先生も頑張っているので、生徒の皆も頑張ってね!!


この記事へのコメント